ケニア政府 - JUMVEA 合同会議に出席しました

    ケニア政府と日本中古車輸出業協同組合( JUMVEA )の合同会議に JUMVEA 理事を務める弊社代表が出席しました。

    近年、ケニアのバイアーから「日本に送金したにもかかわらず車が届かない」という詐欺事件の被害が度々報告されています。問題を重くとらえたケニア外務省は、2010年9月21日、組合市場視察でケニア、ウガンダを訪問中の JUMVEA に急遽、会談を申し込みました。それ以降、数々の会議を重ね、経済産業省、警察庁等の要請のもと、JUMVEA が日本を代表して本件の窓口を担っています。

    今回行われた会議ではこの問題に真摯に対応することを約束し、JUMVEA を通した信頼の置ける取引を提案してまいりました。会議前日には、ケニア新聞社の大手である Dairy Nation や Bussiness Daily が JUMVEA 訪問について取り上げ、ケニア側の関心の大きさがうかがえます。またケニア側出席者は、輸入貿易通関部門の最高責任者を初め、警察、ICPOを代表して幹部が出席、検査部門からも最高責任者、中古車バザール協会の会長、副会長が出席する等、中古車輸入に関わるケニア政府の関連部門の幹部自らが出席し、ケニア側の積極的な姿勢を感じることができました。

    ケニア側の期待に応えるべく、JPC は今後ともお客様に信頼されるサービスを提供してまいります。